IMG_5529


こんにちは!
リアル偏差値42のマチレオです!


大学に進学してから半年ほど経ちます。
富山県から千葉県に来たのですが、


まだまだ戸惑うことが多い!!!


そこで今回の記事は、田舎者が上京して戸惑ったことや驚いたこと、感動したことをご紹介します!!



⚫️人が多い



まずはこれですよね。
駅や電車、夜の町や公園など、とにかく人が多すぎます。


東京の浅草や原宿などの観光名所はもちろん、どこに行っても人が多い!!!


田舎者あるあるかもしれませんが、人とすれ違う際によくお見合いになります。


両者共避けようとするので、フェイントの掛け合いになるんです。なりませんか?



⚫️駅から出られない



都会の駅って、とにかく広い。


右を見ても左を見ても改札口。
乗り換え案内の電光掲示板もいたるところにあって、混乱状態です。


東京には、何度行っても必ずと言っていいほど迷ってしまう、迷宮洞窟のような駅があるのをご存知でしょうか?




そう、、、新宿駅 です。


FullSizeRender



電車を降りて、改札を出るところまでは何事も起こらないのですが、問題はここからです。


試練1  出口がわからない


「A1」や「D5」など、英数字表記のものから、「西口」「東口」の東西南北で表記されているものなど、出口がたくさんあって、かなり混乱します。


新宿駅の出口の数は50を余裕で上回っているのだとか。(諸説あり)


これだけあると、目的地がはっきりしていても、どこから出れば良いのかがわかりません。


私の地元の駅は出口が一つだけ。駅員さんすらいませんでしたから…


試練2  反対側へ行けない



「あれ、もしかして改札間違えた、、?」


と、改札を出てから気づくんです。


私の人生で10本指に入るほど大切な『Google Map』を開いても、(回線が入り乱れているためか)うまく起動しません。



駅構内には反対側へ移動できる地下通路があるのですが、その行き方すらもわからない始末です。


「どこに行けばいいの〜!」と、迷った時は
すぐに駅員さんに聞きましょう。


でないと、同じところを何度も行き来することになりますよ…


私は以前30分ほど同じところをぐるぐるしていました。

方向音痴の私はもうお手上げです。



新宿駅に初めて行くというみなさん、お気を付けくださいね。


新宿駅は、一度入ると二度と地上に出られない魔の迷宮ですから。
(出られます)



⚫️駅に行けば電車が来る



これは本当に感動しましたね。


時刻表を見なくても、駅に行けば10分以内に電車が来るんですもの。




私の地元は1時間に1本電車が来るか来ないかの世界だったので、絶対に乗り遅れることは出来ませんでした。


ただ、電車がたくさん来るという安心感からか、生活が緩みがちにはなりましたが…



⚫️歩いてどこでも行ける



15分歩けばなんでもあります。


こちらに来てからは食品はもちろん、衣類や生活雑貨など、手を伸ばせばなんでも手に入るようになりました。


以前は車に乗らないと買い物に行けなかったため、かなーりありがたいです。


正直、コンビニが近いのも良いところです、、



⚫️建物が高い



大都市に来てまず驚くのが建物です。



私は都会の高層マンションやガラス張りのビルが大好きなので、今でもよく眺めています。


信号待ちの時はさりげなーくビルを眺めて、


「私今都会にいるんだなぁ〜」


と、しみじみ実感しますね。



特に夜のビル群は感動するんですよ。


田舎の夜に見上げれば沢山の星。
都会の夜に見上げるとビル郡の光。


田舎にはない輝きで大好きなんです。
どちらもキラキラしていて綺麗ですよ😊 



⚫️水が飲めない



これはお話ししようかかなり迷いました。



正直、飲めないです。



年上の友人から「飲めない」と聞いてはいたのですが、まさか本当に私も飲めないとは思いませんでした。


地元の水と比べて味が不味い、風味がおかしいとは思いませんが、私が以前飲んだ時は喉に少し違和感を感じました。


それからは水をAmazonで箱買いしています…



⚫️伝わらない方言




これはもうお手上げです。


私はがっつり方言だったので、未だに標準語に慣れません。


生まれてからずっと方言を使っていると、方言→標準語に翻訳するような感覚になるんですよ。


イントネーションは指摘されないと、なかなか直りません(笑)



富山弁で有名な方言は「〜っちゃ」ですよね。


これは「『うる星やつら』のラムちゃんのよう」と話題になったこともあるんだとか。


しかしみなさん、実はこんな可愛いものではないんですよ。


実際はもっと年季の入った言い方です。
(少なくとも私の地元はそうでした)


「あんな可愛くないんやちゃあ〜」と、演歌のようにこぶしを入れて発音しましょう。


そうすればあなたも立派な富山県民です。



あぁ、私もラムちゃんのように可愛く言えたら…!!



まとめ


どうでしたか?



田舎出身の方ではいくつか当てはまるものがあったのではないでしょうか。


もし「まだあるよ!」という方はコメントで教えてくださいね。



それでは🐥





スポンサードリンク